情報ビジネス学科 (商業実務専門課程)

●学科の特徴●

・「社会人基礎力」を身につける
 ビジネスマナー、PCスキル、コミュニケーション能力など、企業が求める社会人としての基礎力を身につけられるカリキュラムを提供します。
・専門家として資格取得を目指す
 企業に実力をアピールするためには、公に認められている資格を持っていることが有利になります。一般的な日本のビジネススキルとして、簿記、サービス接遇、販売士等の資格取得を目指します。
・困ったことは何でも相談できる
 一人ひとりに担当教員がつくコンシェルジュ制度(担任制度)で、教員と学生との距離が近いのが魅力です。就職はもちろん、学習面や生活面での不安もケアします。二人三脚で希望の進路が実現するように進めていきます。

●カリキュラム●

異文化理解

多文化社会となる日本を共に支えていくための相互尊重や異文化への適応について学びます。

経営・労務管理

商品・経営管理などを含めた店舗運営や、スタッフ管理などのビジネスマネジメントについて学びます。

貿易実務

海外との取引や渉外における基本的な知識をみにつけ、輸出入に関する実践的業務について学びます。

販売・マーケティング

マーケティングの基本的な理論から事業戦略まで、販売・サービスについて学び資格取得を目指します。

ビジネスマナー

社会で働いていく上で、身につけておくべき基本的なビジネスマナーについて学びます。

簿記・会計

会社経営における経理をきちんと理解するため、お金の管理・計算について学びます。

・1週間の時間割〈例〉

1年次
   
9:00~10:30 ビジネス
コミュニケーションⅠ
簿記 総合演習Ⅰ ビジネスマナーⅠ 現代情勢Ⅰ
10:40~12:10 販売・マーケティングⅠ 外国語Ⅰ 販売・マーケティングⅠ 外国語Ⅰ OA基礎
2年次
   
9:00~10:30 外国語Ⅱ 表現技法 異文化ビジネス 実務OA 異文化理解
10:40~12:10 ビジネスマナーⅡ ビジネス
コミュニケーションⅡ
貿易実務Ⅱ 外国語Ⅱ 総合演習Ⅱ
13:00~14:30 × 経営・労務管理 販売・マーケティングⅡ 簿記・会計 ×
14:40~16:10 × 就職活動対策 現代情勢Ⅱ ビジネス実務実習 ×

※1年次は午前または午後のみ、2年次は週3日終日授業があります。

●企業が求める人材とは…
・新社会人として、就職後に仕事を覚えていくことが多いのですが、どのような企業に就職するとしても、ビジネスパーソンとしての基礎的な部分は身につけておく必要があります。その上で、互いに働きやすい環境を作っていける人材が求められています。
① ビジネスマナー
② コミュニケーション能力
③ PCスキル
④ 会計や経営に関する基礎知識
そのため、当学科では、「社会人基礎力」の向上やビジネスに必要な知識を身につけ、またそれを証明できるよう資格の取得を目指します。汎用性の高い資格と担当制度によって、自信をもって希望の就職を目指しましょう。

 

このページの先頭へ