留学生の方へ (2025年度一般入試募集について:日本国内在住者向け)

●出願資格

次の1~4を全て満たしている者

1.外国籍であって、外国において12年以上の教育課程を修了した者、またはこれに準ずる者
2.次のA.B.Cいずれかの条件を1つ以上満たしている者
 A.財団法人日本国際教育支援協会が実施する「日本語能力試験(JLPT)」のN2相当以上の者
 B.独立行政法人日本学生支援機構が実施する「日本留学試験(EJU)」の日本語科目で200点以上(記述を含まず)取得の者
 C.法務省告示校(法務省より告示を受けた日本語教育機関)で、6ヵ月以上の日本語教育を受け、出席率の
良好な者
3.自主性が高く、勉強に熱意を持ち、これまで法令等を遵守し、今後も法令及び学校規則を遵守できる者
4.在学中の学費及び生活費などを支払うことができ、それを客観的に立証できる資料を提示できる者

●募集学科

課程 学科名 修業年限
商業実務専門課程 情報ビジネス学科 1年
2年

●出願期間と選考スケジュール

  • 【出願受付開始】 10月1日 以降、随時受付
  • 【試験日】 書類受理後、5営業日以内
  • 【合否通知発送】 試験後、5営業日以内
  • ※ 試験日は受付順で決定するため、人数により翌々週になる場合があります。
  • ※ 受験票は、入学願書に記載された現在所属している学校宛にメールに添付する形で送付いたします。
  • ※ 試験日及び試験時間については、書類選考完了後、受験票にて個別に通知いたします。
  • ※ 定員が満たされた場合は、上記出願受付期間中でも募集締め切りとなることがあります。
  •  出願前に最新情報をホームページ等でご確認ください。

 

●出願書類(コピー等A4サイズを基本とする)

  • 入学願書:(指定用紙)志願者が記入すること
  • 履歴書:(指定用紙)志願者が記入すること
  • 出願・入学に関する誓約書:(指定用紙)志願者及び担任本人が記入すること
  • 所得証明書または課税証明書:官公庁にて発行可能な、来日以降全ての年の収入に関する証明書
      ※アルバイト等の収入がない者は、非課税証明書を提出すること
      ※発行できない場合、その理由書を提出すること(書式自由)
  • 日本語学校出席・成績証明書:月毎出席日数及び月毎出席時間数の両方が記載されているもの
      ※現在日本語学校に在籍していない場合は、卒業した日本語学校と在籍している教育機関それぞれの出席・
      成績証明書を提出すること
      ※出願日の前2週間以内に発行されたもの
  • 母国での最終出身学校の卒業(修了)証明書・成績証明書及びそれらの訳文:母国出身校発行のもの(原本)
      但し、卒業・成績証明書が発行できない場合、卒業証書等原本のコピーをもって代用することが可能
      ※試験日に原本照合を行う
      ※日本語以外の言語で作成されているものについては、日本の在籍教育機関等の証明(学校印等)を付した訳文をつけること
  • パスポートの写し:身分事項及び出入国歴等が記載されている全てのページをA4サイズでコピーすること
      ※試験日に原本照合を行う
  • 在留カードの写し:A4サイズで両面をコピーすること ※試験日に原本照合を行う
  • 経費支弁に関する証明書類:学費及び生活費の支弁が可能であると確認できるもの 
      ・支弁者の支援で生活している者は、支弁者から学生本人宛への送金事実がわかる書類のコピー
      ・アルバイト収入で生活している者は、収入がわかるすべての預貯金通帳のコピー   
  • 写真3枚(3ヵ月以内撮影):縦4.0cm×横3.0cm(脱帽・白黒不可)3ヵ月以内に撮影のもの
      ※裏面に氏名を記入し、うち1枚を入学願書に貼付すること
  • 選考料:10,000円(郵便為替 ※現金同封不可) ※返金なし
  • レターパック:未使用のレターパックプラス520 ※選考結果返信用(未記入のもの)
  • JLPT、EJUまたはBJTの成績結果:受験者のみ、結果のコピーを添付すること(合否問わず)

  • 出願上の注意 
    ・提出書類に不備があった場合は、受付できないことがあります。
    ・不備がある際は、同封の結果返信用レターパックで返却いたします。
    ・提出書類に虚偽の記載等があった場合は、入学許可を取り消すことがあります。
    ・1~13以外にも、ほかの書類の提出をお願いすることがあります。
    ・受理された書類及び納入された選考料は、理由の如何にかかわらず一切返却いたしません。
    ・書類は黒のボールペン(フリクション等の消せるボールペン不可)を用いて、日本語で記入してください。
    ・書き間違えた場合は、修正液等は使用せずに、訂正箇所に二重線を引き、正しく書き直してください。

●ダウンロード

●出願方法

出願書類1~13及び書類チェックシートを、簡易書留等の追跡可能な方法にて提出してください。
提出時、封筒や備考欄・品名欄等に「出願書類在中」と記入してください。
※尚、パスポート及び在留カード等は、試験日にオンラインで画面越しに原本照合を行います。
【提出先】〒260-0842 千葉県千葉市中央区南町1-10-15
      上野法科ビジネス専門学校 入学事務局宛

●学費(単位:円)

  入学金 授業料 設備費 維持費 教材費 健康管理費 留学生奨学金 合計
入学時納入金 100,000 600,000 80,000 60,000 100,000 10,000 950,000 △300,000 650,000
進級時納入金 600,000 80,000 60,000 60,000 10,000 810,000 △160,000 650,000
※留学生の皆さんは留学生奨学金制度により、授業料から入学時30万円・進級時16万円減免されます。 

●納入金について

  • 学費分納希望者は、入学手続き期間中に、入学事務局にご相談ください。
  • 留学生奨学金の減免は、授業料からの減免となります。
  • 教材費には、辞典、参考書、検定受検料等は含まれておりません。
  • 入学手続き完了後に入学を辞退する場合は「入学辞退届」の提出ならびに「入学許可証」の返却により、その願い出が2025年3月31日までに受理された場合に限り、入学金(10万円)を除く納入金を返還いたします。
  • 入学辞退手続き締切日である2025年3月31日を過ぎての「入学辞退・納入金返還」はいたしませんのでご注意ください。また、入学後にあっては、納入金は理由の如何にかかわらず一切返却いたしません。

●納入金分納について

納入金の分納を希望される方で、年内受験の方は、以下の手続きにより、分納が可能になります。

1. 初回納入指定期日までに分納する旨のご連絡をください。
2. 初回納入は入学手続き期間内に350,000円以上納めていただき、同封の「遅延願」に必要事項を記入し、初回納入金振込証明のコピーと一緒に当校あてに郵送にて提出していただくことにより、残金の遅延が可能です。提出された「遅延願」は事務処理後、そのコピーを本人に返却いたします。

完納最終期限

  10月受験者 11月受験者 12月受験者 1月以降受験者
完納最終期限 2024年12月17日 2025年1月22日 2025年1月22日 一括のみ
  • 指定日までに初回納入金が納入されただけでは分納は認められません。提出期限までに遅延願の提出が必須になります。
  • 期限までに納入が確認できない場合は「入学の意思なし」と判断いたします。
  • 「入学許可証」および「入国管理局提出用書類等」の発行は初年度納入金650,000円完納後になります。
  • ●学費サポート制度

    • 留学生奨学金
    • 学習奨励費
    • 資格取得お祝い金

    ●お問い合わせ先

    • 受付時間:月~金 9:00~16:00 ※土・日・祝日及び12月21日~1月5日を除く
    • 受付場所:〒260-0842 千葉県千葉市中央区南町1-10-15
    • 学校法人上野法律学園 上野法科ビジネス専門学校 入学事務局
    • 電話:043-261-4959
    • E-mail:office@uenohouka.ac.jp
    • URL:https://www.uenohouka.ac.jp